

タンブン

先日、タンブンの大きなイベント(?)があったので
コチャンの中ですが、ちょっと遠くのサラペットというところまで行ってきました

タンブンと言うのは、「徳を積む」ということ。

例えば、お坊さんにお布施をするのもそうだし、物乞いしている人に何かを恵むこともそう。
そして、誰かが亡くなって、何回忌とか、何周忌とかに法事を行うのもタンブンになります。
あと、募金とかでも。

つまり、
今の自分は前世が一生懸命タンブンしてくれたお蔭で幸せなのだから、来世のためにいい事しまくりましょ ってこと。

私も詳しくは、よくわからないんですが・・・
そんな感じです。

今回、タンブンで行ってきたのは、日本でゆうお盆みたいなものかな?! たぶん
3ヶ月間のお寺での修行?学び? が終わり、出家していた若者が家に帰るときに行われるイベント?!

日本ではさ、お盆の終わりに送り火とか焚いてご先祖様を送り出すでしょ!

これもそんな感じで、たくさんの施しをお坊さんはもちろん、
オバケや、いろんな神様や悪い事した悪人にまでお供えし、今までのことはキレイさっぱり水に流し、今度からはいい人になりましょ! みたいな感じらしいです。

詳しく知りたい方はちゃんと調べてね!!

そんで、ブッタを担いだ人や、キレイなお姉ちゃんやオバケとかいろんな人が次々にお布施をもらいに歩いてきます。

ブッタを担いで回ります。


美人ちゃん

おばけ

もちろんお坊さんもきます!!

タイのお坊さん


そんで私たちは、こうしてお布施を準備して待っているのですよ。
待ってるとこ

施しの品々

ちなみに、ここで集まったお金や食べ物は、全てお寺、お坊さんの元に行くわけですが、
食べきれない食べ物はまた売り、その資金でお寺の修繕などに使われるそうですよ

あっ そしてこんな人たちも。 神様らしいです

いろんな神様


<< white pearlで行くKoh wai | ホーム | 大蛇です・・・ >>


コメント

うわ~
たいってかんじだね~
いいねいいネ^^

日本はさむくなってきたよ~

v-39morris

タイっぽいでしょっっ!!
日本寒いんだぁ・・・ でもちょっと久しぶりに寒さを味わいたい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


